千駄ヶ谷でアルミ複合板看板を施工しました
東京・板橋の徳丸一丁目で看板屋をやっている株式会社看板ボーイです。
渋谷区千駄ヶ谷の鳩森小学校にアルミ複合板看板を設置したのでご紹介します。
渋谷区立鳩森小学校は1922年創立され、100年以上の歴史がある小学校です。
校舎屋上のフェンスの部分には、同校が教育目標として掲げる「感じ かかわり つくる 鳩森の子」の言葉が掲出されています。
この看板が経年劣化でかなり古びていたので、作り直しのご依頼をいただきました。
現地を確認したところ、アルミ複合板にカッティングシート貼りの看板でしたので、同じ仕様で作り直すことになりました。
書体や文字の色は数パターンを作成してPDFで校正を送り、学校側にその中から選んでいただきました。
屋上のフェンスにはアルミ複合板看板を取り付けるためにダクトレールが設置されていて、ダクトレールに専用のボルト・ナットでアルミ複合板を固定していました。
既設のボルト・ナットはかなりサビが進んでいたので新しいものに交換し、既設のダクトレールはそのまま活用しました。
また校舎向かって左手の屋上フェンスには「渋谷区立 鳩森小学校」の看板が設置されていて、その左側に「祝 100th」の看板を追加で設置しました。
設置したアルミ複合板の看板は全部で13枚で、1枚のサイズは900×900ミリです。
アルミ複合板はアクリルやステンレスなどに比べて安価な看板の材料で、屋外での耐久性も高いうえに軽量で加工性にも優れています。
屋外に設置する看板で極力費用を押さえたい場合などには、アルミ複合板を使った看板が最適です。
アルミ複合板看板をはじめ、各種看板の施工と製作とデザインについてのお問合せは看板ボーイまでお気軽にどうぞ。
アルミ複合板にカッティングシート貼りの看板が、経年劣化でかなり退色やシートのヒビ割れが進んでいました。
既設の看板と同様にアルミ複合板にカッティングシート貼りで、書体は変えて作り直しました。